@yutaokashiさんの【ひよこ豆のコロッケ(ファラフェル)】

いつ咲き始める?いつ満開になる?
いよいよ今月後半からお花見シーズン。テレビのニュースで報じられる「桜前線」を片耳に、楽しいお花見を待っている方もたくさんいらっしゃることでしょう。
さて、3月17日より、お花見にぴったりのお料理を提案する「VEGE花見」が始まりました。リレー形式でレシピをご紹介くださるのは、人気インスタグラマー15人の方々。野菜をたっぷり使ったおいしいレシピは、青空の下で、またはご自宅でお花見なさるときにもきっと重宝していただけることと思います。おしゃれなスタイリングなどもぜひご参考になさってくださいね!

さて、今日のレシピは、@yutaokashiさんの【ひよこ豆のコロッケ(ファラフェル)】。中東風ごまのソース(タヒニソース)との相性が良く、花見の肴におすすめです。なお、ファラフェルを揚げるのに使われているのは、クリステルのクッキング・バスケット。たっぷりの揚げ物を一度に取り出したり、クリームコロッケなど形が崩れやすいものを揚げるときに重宝しますよ。

ーーーーーーーーーーー

ひよこ豆のコロッケ(ファラフェル)

◆材料(5人分)
【ひよこ豆のコロッケ】
乾燥ひよこ豆 200g
にんにく 1かけ
玉ねぎ 1/4個
パクチー(または、パセリ) 3~5本くらい

クミンパウダー 小さじ1
塩 小さじ1
パプリカパウダー 小さじ1/2

揚げ油 適量

【タヒニソース】
白練りごま 大さじ3
レモン汁 大さじ1
水 大さじ2~
すりおろしにんにく 適量
塩 適量
パプリカパウダー 適量
オリーブオイル 適量

◆作り方
■乾燥ひよこ豆はたっぷりのお水で一晩浸水しておく。
■ひよこ豆同士を擦って薄皮を剥く(手間がかかる場合は剥かなくてもよい)。
■フードプロセッサーに水気を切ったひよこ豆、たまねぎ、パクチーを入れ細かくなるまで撹拌する。
■クミンパウダー、塩、パプリカパウダーを加えてさらに撹拌する。
■手でミートボールくらいの大きさにぎゅぎゅっと空気を抜くようにしながら丸くまとめる。
※まとまりにくい場合は片栗粉をまぶすと〇
■中温の揚げ油で茶色く焦げ目がつくまで揚げる。

タヒニソース
■ボウルに材料全てを加えて混ぜ合わせる。水で程良いかたさまでのばしたら、フレスコバルディ・ラウデミオ(オリーブオイル)をまわしかけてできあがり。

◆作り方のコツ・ポイント
スパイスや香草は分量以上にたっぷり使ってもオッケーです!

◆フレスコバルディ・ラウデミオを使うと・・・?
まったりしたタヒニソースにラウデミオの辛味がぴったりでした。

ーーーーーーーーーーー

SONY DSC
SONY DSC
SONY DSC Processed with VSCO with e5 preset
SONY DSC

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●バーミックス、クリステル、フレスコバルディ・ラウデミオについて、詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●バーミックスもクリステルもフレスコバルディ・ラウデミオも、こちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ
楽天のチェリーテラス公式ショップ

 

Scroll to top