@reiko.t.tableさんの【ビーツのプチケークサレとチーズサーモンディップ】

そろそろ&いよいよバレンタインデー。
「元気なあなたが好きだから」、彼を野菜たっぷりのおいしくてすてきなレシピでもてなしたいな、とお考えの方に朗報です。
14日までの限定で、フルコースのお料理を人気インスタグラマー15人の方々によるリレー形式でご紹介します!レシピはもちろん、おしゃれなスタイリングなどもぜひご参考になさってくださいね。

本日は、フルコースの途中でちょっとつまむのにぴったりの料理。
@reiko.t.tableさんの【ビーツのプチケークサレ】と【チーズサーモンディップ】。
ほんのりピンク色の生地をバラの形の型で焼いたラブリーなケークサレと、スモークサーモン・クリームチーズ・ヨーグルトなどをバーミックスで混ぜ合わせるだけと手軽に作れるサーモンディップです。

ーーーーーーーーーーーー

<ビーツのプチケークサレ>

◆材料(4cm直径の型25個分)

【A】
薄力粉…100g
ベーキングパウダー…5g

【B】
玉葱…50g
ベーコン…2枚

卵…1個
塩…小さじ1/2
ブラックペッパー…少々
パルミジャーノレジャーノ…50g
フレスコバルディ・ラウデミオEXVオリーブオイル…50cc
牛乳…100cc
ビーツ水煮…適量

◆下準備
①    Aは合わせてふるっておく。ビーツ水煮はバーミックスで撹拌する。
②    Bの玉葱とベーコンはみじん切りにする。フライパンにベーコンを入れて弱火でじっくり炒めて玉ねぎを加え、出てきた脂で炒め合わせる。粗熱を取る。

◆作り方
①    ボウルに卵を溶きほぐし、塩、ブラックペッパー、おろしたパルミジャーノレジャーノ、ラウデミオEXVオリーブオイル、牛乳を加えてよく混ぜる。お好みの色になるまでビーツピュレを加えて混ぜる。
②    ①にAを加えて粉気がなくなるまで混ぜたらBを加えて全体を混ぜ、型に流し入れ180度のオーブンで20分焼く。

★他の型で焼く場合・・・パウンド型で焼く場合は30〜40分ほど。型の大きさにより異なるため、竹串を刺して生地がつかなくなるまで確認して焼く。

ーーーーーーーーーーーー

<チーズサーモンディップ>

◆材料(4人分)

【A】
スモークサーモン…50g
クリームチーズ…50g
フレスコバルディ・ラウデミオEXVオリーブオイル…大さじ2〜3
ヨーグルト…50g
塩…適量
ケイパー…小さじ1

ディル…少々
ブラックペッパー…少々

◆作り方
① Aをバーミックス(ミンサー)で撹拌する。
② 器に盛り、ディルとブラックペッパーを添える。

【コツ★ポイント】
塩はサーモンの塩分により調整してください。

ーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

●バーミックス、フレスコバルディ・ラウデミオについて、
詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●バーミックスもフレスコバルディ・ラウデミオも、こちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top