@pepe39さんの【ビーツとジャガイモムースとエビのカクテル、パプリカゼリートッピング】

そろそろ&いよいよバレンタインデー。
「元気なあなたが好きだから」、彼を野菜たっぷりのおいしくてすてきなレシピでもてなしたいな、とお考えの方に朗報です。
14日までの限定で、フルコースのお料理を人気インスタグラマー15人の方々によるリレー形式でご紹介します!レシピはもちろん、おしゃれなスタイリングなどもぜひご参考になさってくださいね。

本日は、フルコースを軽やかに彩る一皿、前菜。
@pepe39さんの【ビーツとジャガイモムースとエビのカクテル、パプリカゼリートッピング】です。
うっとりしてしまいそうなほどラブリーな出来上がりは、バレンタインデーにぴったり!グラスに貼り付けた渦巻きビーズの美しい断面も、楽しいおしゃべりの話題になりそうです。

ーーーーーーーーーーーー

ビーツとジャガイモムースとエビのカクテル、パプリカゼリートッピング

◆材料(2人分)

ジャガイモ 1個
赤ビーツ 小指の先程度の大きさ
渦巻きビーツ 1/2個
玉ねぎ 1/2個
豆乳 100cc
塩 適量
胡椒 適量
エビ 12尾
ゼラチン 適量
パプリカシロップ 小さじ1
フレスコバルディ•ラウデミオ 適量
オリーブオイル 適量

◆作り方
玉ねぎをみじん切りにしてオリーブオイルで透き通るまで炒める。
ジャガイモとビーツを柔らかくなるまで茹でる。
炒めた玉ねぎに茹でたジャガイモとビーツを加えて、豆乳を入れバーミックスで攪拌し塩胡椒で味を調える。
ガラスの器の内側にスライスして軽く湯通しした渦巻きビーツを貼り付けておく。
ジャガイモとビーツをバーミックスで攪拌したスープのなかにゼラチンを入れた後、渦巻きビーツを飾り付けたガラス器に注ぎ入れ冷蔵庫で冷やしムース状にする。
お湯100ccにパプリカシロップを入れ塩胡椒をひとつまみ入れ、ゼラチンを入れ冷蔵庫で冷やして、ゼリー状にする。

冷えてジャガイモとビーツのスープがムース状になったら、エビをガラス器に盛り付け、冷やしたパプリカのゼリーをスプーンで細かく崩して器に盛り付けたら出来上がり。

【コツ★ポイント】
ガラス器の内側に貼り付けた渦巻きビーツは一度にジャガイモとビーツのスープを入れてしまうと浮き上がってくるので、バットに氷水をはってビーツを貼り付けたガラスの器を入れ半分くらいまでスープを入れ冷やし固めてスライスしたビーツが固定して後残りのスープを入れると綺麗に仕上がります。

【フレスコバルディ・ラウデミオを使うと・・・?】
ラウデミオのピリッとしたグリーンの香りがエビとぴったりの相性でした。

ーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

●バーミックス、フレスコバルディ・ラウデミオについて、
詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●バーミックスもフレスコバルディ・ラウデミオも、こちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top