@cao_lifeさんの 【3色のカラフルポタージュ】

そろそろ&いよいよバレンタインデー。
「元気なあなたが好きだから」、彼を野菜たっぷりのおいしくてすてきなレシピでもてなしたいな、とお考えの方に朗報です。
14日までの限定で、フルコースのお料理を人気インスタグラマー15人の方々によるリレー形式でご紹介します!レシピはもちろん、おしゃれなスタイリングなどもぜひご参考になさってくださいね。

本日は、コース前半にいただく野菜をたっぷり使ったスープ。@cao_lifeさんの【3色のカラフルポタージュ】です。
かぼちゃ、人参、シャドークイーン(紫色のかぼちゃ)、ほうれん草などが、鮮やかな3色のポタージュを生み出し、一皿の中で美しく混ざり合う・・・。眺めているだけで、どんな味なのかな?食べてみたいな!と関心が高まりますね。

ーーーーーーーーーーーー

3色のカラフルポタージュ

◆材料(4人分)

【黄色のポタージュ】
かぼちゃ 150g
人参 1/4本
玉ねぎ 1/4個
オリーブオイル 大さじ1
水 200cc
コンソメ 1/2個
牛乳(or豆乳) 50cc
塩胡椒 適量

【紫のポタージュ】
シャドークイーン 150g
玉ねぎ 1/2個
オリーブオイル 大さじ1
水 200cc
コンソメ 1/2個
牛乳(or豆乳) 100cc
塩胡椒 適量

【緑のポタージュ】
ほうれん草 1わ
玉ねぎ 1/4個
バター 10g
牛乳(or豆乳) 200cc
水 50cc
コンソメ 1/2個
塩胡椒 適量

生クリーム 適量
フレスコバルディ・ラウデミオ 適量
ブラックペッパー 適量
セルフィーユ(orパセリ) 適宜

◆作り方
① 黄色のポタージュを作る。かぼちゃは乱切りにし、耐熱容器に入れてラップをし、レンジでやわらかくしたら、皮を剥く。玉ねぎと人参は薄く切る。鍋にオリーブオイルを熱して玉ねぎと人参を炒め、かぼちゃも加えて炒める。水を入れ、コンソメを加えてしばらく煮る。火を止めてバーミックス(アタッチメントはミンサー)でペースト状にする。牛乳を加えて再び弱火にかけ、塩胡椒で味を整える。
② 紫のポタージュを作る。シャドークイーンと玉ねぎは薄切りにし、鍋にオリーブオイルを熱して炒める。水を入れ、コンソメを加えてしばらく煮る。火を止めてバーミックス(アタッチメントはミンサー)でペースト状にする。牛乳を加えて再び弱火にかけ、塩胡椒で味を整える。
③ 緑のポタージュを作る。玉ねぎは薄切り、ほうれん草はざく切りにし、鍋にバターを熱したら、まずは玉ねぎを炒める。ほうれん草を加えて炒めたら、火を止めて牛乳とコンソメを入れ、バーミックス(アタッチメントはミンサー)で撹拌する。再び弱火にかけ、塩胡椒で味を整える。
④お皿に3色のポタージュを注ぎ、生クリームを回しかける。竹串などで円を描くように混ぜて、模様をつける。ラウデミオを回しかけ、ブラックペッパーを挽いたら、セルフィーユをのせてできあがり。

【コツ★ポイント】
全て、少し薄味くらいかな?と思うくらいに仕上げた方が、3つの味が混ざった時の美味しさをより味わえます。

【フレスコバルディ・ラウデミオを使うと・・・?】
ポタージュにした野菜の美味しさに、ラウデミオが加わることで、ぐっと深みを感じながら味わえます。

ーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

●バーミックス、フレスコバルディ・ラウデミオについて、
詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●バーミックスもフレスコバルディ・ラウデミオも、こちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top