@kiyomi_aoyamaさんの【もち麦のこっくり濃厚カルボナーラ風リゾット】

今月のテーマは、「白米以外の日本米の楽しみ方」
炊き込みごはんなどの定番レシピではなく、一味違った楽しみ方を教えていただきます。

本日は、@kiyomi_aoyamaさんの【もち麦のこっくり濃厚カルボナーラ風リゾット】をご紹介いたします。

もち麦は水溶性食物繊維の大麦β-グルカンが豊富で、腸内環境を整える作用があります。
また、女性が特に不足しがちな栄養素であるミネラルやビタミンは、白米にはほとんど含まれていないのですが、もち麦には豊富に含まれています。
白米をもち麦に変えるだけで様々な健康効果が期待できます♬

ーーーーーーーーー

もち麦のこっくり濃厚カルボナーラ風リゾット

【材料】
もち麦 80g

A 卵黄 2個
A ハム 40g
A パルミジャーノ・レッジャーノ 60g
A 粗びき黒胡椒 適量

ビーツ 20g
にんじん 20g
オリーブオイル 15ml
刻みパセリ 適宜(無くても可)

【作り方】
下ごしらえ
ハムはみじん切りにする。
ビーツと人参はトッピング用に型抜きしたものを数枚作り、残りはみじん切りにする。
パルミジャーノレッジャーノは数枚トッピング用にスライスし、40gをすりおろし、残りをみじん切りにする。

作り方
1:16㎝フライパン又は小鍋に500mlの湯を沸かし、もち麦を入れ20分茹でる。 (水分が少なくなりとろりとした状態)


2:ビーツと人参を耐熱皿にのせふんわりとラップをかけ電子レンジで30秒程加熱する。
3:Aをボウルに入れ混ぜ合わておく。
ポイント1
2、3の工程は、もち麦を茹でている間に用意します。


4:1を火からおろし3を加え、ヘラで手早く混ぜ絡める。
ポイント2
卵黄が固まらないよう手早くぐるぐると混ぜます。

5:2のみじん切りにした方を加え器に盛り、型抜きした方とパセリをトッピングする。

【レシピのポイント】
もち麦を使ったオトナ時間に合うリゾットができました。 むっちりと茹で上がったもち麦に パルミジャーノ・レッジャーノと卵黄を絡ませれば 濃厚なカルボナーラ風味のリゾットに。 野菜のビタミンを加えれば栄養面もばっちりです! お野菜は 2度目の旬を迎えるビーツと冬にんじんを使いました♪

★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:
Jars_ジャス Magueloneシリーズ カップ 、 レクタングルS 、ミニカップ

★商品について、気に入ってくださっている点は?:
盛り付けに使用したのは 優しい色合いに 温かみがあって 丸みのある可愛らし器は 朝時間やお昼にも ちょっといいおうちカフェ気分が楽しめそう!

ーーーーーーーーー

チェリーテラスでは、第一線で活躍されている12名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。おいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材の活用法など、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ!

●Jars_ジャス Magueloneシリーズ カップ 、 レクタングルS 、ミニカップ ほかチェリーテラス商品の詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●Jars_ジャス Magueloneシリーズ カップ 、 レクタングルS 、ミニカップ などはこちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ

●その他商品は、楽天からでもお求めになれます。
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top