@tomoky_takeさんの【茄子とリコッタチーズのマリネサラダ】

今月のテーマは「涼を感じる冷たい料理」。
暑い日でも食べたくなる冷たいレシピを教えていただきます。
.
本日は、@tomoky_takeさんの【茄子とリコッタチーズのマリネサラダ】をご紹介いたします。
.
電子レンジで加熱したなすは水分が残っていて、
その水分とラウデミオ、ディヴィーノがいい具合に混ざりあって、絶妙の旨味になります。
火も使わないので料理が苦手な方にもおすすめのレシピです!

ーーーーーーーーー

茄子とリコッタチーズのマリネサラダ

【材料】
茄子 2本
カッテージチーズ 50g
生ハム 2枚
ミント 適量
塩 適量
バルサモ・ディヴィーノ 小さじ1
フレスコバルディ・ラウデミオ 小さじ2
黒胡椒 適量

【作り方】
①茄子は皮を剥いて、ラップで包んで600Wで3〜4分レンジアップし、そのまま粗熱をとる。


②粗熱をとった①を手で割いて、塩、ディヴィーノ、ラウデミオで和えて、冷蔵庫で15分ほど冷やす。


③ボウルに②、ほぐしたカッテージチーズ、小さめにちぎった生ハム、ミントの葉を入れてさっと混ぜて器に盛り付け、仕上げにラウデミオ(分量外)、黒胡椒をかける。

【レシピのポイント】
通常は、茄子をオーブンなどで焼いて皮を剥いて食べる焼き茄子のレシピですが、暑い夏に火を使わないお手軽なレシピにしました。

★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:
Jars_ジャス Epure デザートプレート センドレ /フレスコバルディ・ラウデミオ/バルサモ・ディヴィーノ

★商品について、気に入ってくださっている点は?:
加熱してトロッとした茄子にバルサモ・ディヴィーノをかけて冷やすと、茄子の甘さがより引き立ちます。

ーーーーーーーーー

チェリーテラスでは、第一線で活躍されている12名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。おいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材の活用法など、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ!

●Jars_ジャス Epure デザートプレート センドレ /フレスコバルディ・ラウデミオ/バルサモ・ディヴィーノほかチェリーテラス商品の詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●Jars_ジャス Epure デザートプレート センドレ /フレスコバルディ・ラウデミオ/バルサモ・ディヴィーノなどはこちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ

●フレスコバルディ・ラウデミオ/バルサモ・ディヴィーノは楽天からでもお求めになれます。
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top