@happyriechanさんの【枝豆豆腐】

今月のテーマは「涼を感じる冷たい料理」。
暑い日でも食べたくなる冷たいレシピを教えていただきます。
.
本日は、@happyriechanさんの【枝豆豆腐】をご紹介いたします。
.
ペースト状にすることでそのままいただくよりも枝豆の香りが口に広がります。
ラウデミオと合わせることでさらに上品な美味しさに。
さらに枝豆は、糖質の代謝に必要なビタミンB群が多く含まれているため、アルコールのおつまみにとしてはとても良い組み合わせ。
お酒と一緒に召し上がるのもおすすめです!
ーーーーーーーーー

枝豆豆腐

【材料】
枝豆  200~300g(さや、薄皮を取り除いて)
*無調製豆乳   200cc
*和風だし  小1/3
フレスコバルディ・ラウデミオ  小1
水  100cc
△粉ゼラチン  8g
△水 大3

あん
水      50cc
みりん  大1/2
醤油  小1
和風だし  ひとつまみ
フレスコバルディ・ラウデミオ  小1
片栗粉  大1
水  1/3カップ

【作り方】
①ボウルに水を入れ粉ゼラチンをふやかす。
②枝豆はさやからだし薄皮を剥く。
③バーミックス(スライシー/チョッピングナイフ)で②の4/3と水、ラウデミオを入れある程度滑らかになるまで撹拌する。
④鍋に③と*を入れ火にかけふやかしたゼラチンを入れ完全に溶けるまで混ぜる。混ざったら火をとめる。
⑤残りの枝豆を④に入れバットに流し入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で固まるまで冷やす。
⑥その間に餡を作る。全ての材料を鍋に入れ火にかけ混ぜ溶かし水でといた片栗粉を入れとろみをつける。
⑦食べやすい大きさに切り餡をかけていただきます。お好みでわさびをどうぞ。

【レシピのポイント】
枝豆は薄皮を剥くことで滑らかになり、色も綺麗に仕上がるので手間ですが剥いてください。枝豆そのままのものを入れると食感も楽しめます。

★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:
フレスコバルディ・ラウデミオ/バーミックス(スライシー/チョッピングナイフ)

★商品について、気に入ってくださっている点は?:
スライシーの威力はいつも感動。あっというまに攪拌できます。そしてラウデミオを入れることでよりなめらかになります。

ーーーーーーーーー

チェリーテラスでは、第一線で活躍されている12名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。おいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材の活用法など、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ!

●フレスコバルディ・ラウデミオ/バーミックス(スライシー/チョッピングナイフ)ほかチェリーテラス商品の詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●フレスコバルディ・ラウデミオ/バーミックス(スライシー/チョッピングナイフ)などはこちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ

●フレスコバルディ・ラウデミオ/バーミックス(スライシー/チョッピングナイフ)は楽天からでもお求めになれます。
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top