@bananakitchenさんの【アスパラガスと新じゃがのオーツ麦ブレッド】

今月のテーマは、「屋外で楽しむ料理 」。
チェリーテラス商品は、お弁当、ピクニック、キャンプなどでも活躍してくれます!
.
本日は、@bananakitchenさんの【アスパラガスと新じゃがのオーツ麦ブレッド】をご紹介いたします。
.
旬の食材とオーツ麦を組み合わせた新しいブレッド。
オーツ麦は食物繊維が豊富で血液中の悪玉コレステロール低下や免疫力アップなど多くの効果が期待されています。
スライシーは生地作りも得意で今回のレシピなら手が汚れることもありません!
ーーーーーーーーー

アスパラガスと新じゃがのオーツ麦ブレッド

【材料】(20cm×15cm前後の耐熱皿)

(A)
オーツ麦 65g
全粒粉 35g
ライ麦粉 30g
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 小さじ2/3

(B)
卵 2個
フレスコバルディ・ラウデミオ 80ml(73g)
ヨーグルト 80ml(80g)

(C)
白ネギ 10cm幅
新じゃが 165g(中2個前後)
フレッシュタイム 小さじ2
パルミジャーノ・レッジャーノ(ブロック) 65g

(トッピング)
パルミジャーノ・レッジャーノ 適量
アスパラガス 4本
チャイブ(または小ネギ) 少々

【作り方】
1. (下ごしらえ) 耐熱皿にラウデミオまたはバター(分量外)を塗っておく。オーツ麦はバーミックス(スライシー/チョッピングナイフ)で攪拌し粉状にしておく。白ネギはみじんに、新じゃがは皮付きのままバーミックス(スライシー/ブレード2)(あるいはおろし器など)で荒くすりおろしておく。タイムは葉を枝から外しておく。パルミジャーノ・レッジャーノは5mm×1cm前後にカットしておく。アスパラガスは根元の硬い部分を切り落とし、袴を取り根元の皮をむき、縦半分に切っておく。
2. ボウルに(A)の材料を入れ、かき混ぜておく。別のボウルに(B)を入れ、泡立て器でかき混ぜ、さらに下ごしらえをした(C)を入れ混ぜ合わたら、(A)のボウルに入れヘラで混ぜ合わせる。耐熱皿に流し入れる。
3. トッピングのパルミジャーノ・レッジャーノのスライスを散らし、アスパラガスを並べ、小口に切ったチャイブ(または小口ネギ)を散らす。
4. 180度に余熱したオーブンで、こんがりと色付くまで約40分焼く。

【レシピのポイント】
・満足感たっぷり、オーツ麦を使ったヘルシーさが嬉しい、キッシュとフォカッチャをいいとこ取りしたようなお手軽な一品です。
・型の大きさによって生地の厚さが異なるため、焼き時間は適宜調整してください。焦げが先についてしまって中まで火が通ってない場合はアルミホイルをかぶせて焼いてください。

★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:
バーミックス (スライシー/チョッピングナイフ、ブレード2)/フレスコバルディ・ラウデミオ/オールラウンドボウルズ

★商品について、気に入ってくださっている点は?:
バーミックス のスライシーは付属のアタッチメントを使えば粗めのすりおろしや野菜の細切りも簡単、楽々、早い!ケガをすることなく安心して使えるのが何より嬉しいです。

ーーーーーーーーー

チェリーテラスでは、第一線で活躍されている12名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。おいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材を活用法など、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ!

●バーミックス (スライシー/チョッピングナイフ、ブレード2)/フレスコバルディ・ラウデミオ/オールラウンドボウルズほかチェリーテラス商品の詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●バーミックス (スライシー/チョッピングナイフ、ブレード2)/フレスコバルディ・ラウデミオ/オールラウンドボウルズなどはこちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ

●バーミックス (スライシー/チョッピングナイフ、ブレード2)/フレスコバルディ・ラウデミオ/オールラウンドボウルズは楽天からでもお求めになれます。
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top