@lindyisoさんの【新じゃがとアスパラのアートフォカッチャ】

今月のテーマは、「屋外で楽しむ料理 」。
チェリーテラス商品は、お弁当、ピクニック、キャンプなどでも活躍してくれます!
.
本日は、@lindyisoさんの【新じゃがとアスパラのアートフォカッチャ】をご紹介いたします。
.
新じゃが、アスパラガスは今がまさに旬で美味しいです。
ラウデミオは加熱した食材との相性が良いのでフォカッチャはぴったりです!
.
また、アートフォカッチャというのが流行っているのは初耳だったのでびっくり!
家族で楽しめるのも嬉しいですね。
ーーーーーーーーー

新じゃがとアスパラのアートフォカッチャ

【材料】
新じゃがいも 1個
アスパラ 2〜3本
強力粉  150g
ドライイースト 3g
きび砂糖 10g
塩 3g
人肌の水 100cc
フレスコバルディ・ラウデミオ 大さじ1.5
ローズマリー、ディル、オレガノ などお好みのハーブを適量
焼成用のラウデミオ 適量
焼成用のフルール・ド・セル 適量
バルサモ・ビアンコ 適量

【作り方】

下準備
じゃがいもは皮を剥いて一口大の大きさに切り、電子レンジで加熱して柔らかくなったらつぶして冷ましておく。

① ボウルに強力粉、ドライイースト、砂糖、塩、オリーブオイル、潰したじゃがいも水を入れてまとまるまで混ぜる。
② ①の生地を台の上にのせて10分くらい捏ねる。表面が滑らかになったら丸くまとめてボウルに戻してラップをかけ温かいところ(30度ぐらい)に置き2倍に膨らむまで一次発酵させる。(1時間ほど)
③ 2倍にふくらみ生地に指で穴をあけ戻らなかったら一次発酵終了。手につかないように強力粉(分量外)をまぶしてガス抜きをし、丸め直したらオーブンシートを敷いた天板に乗せる。濡れた布巾をかけ二次発酵させる。(20〜30分ぐらい)
④ 生地が1.5倍膨らんだら表面にラウデミオを塗り指で数カ所に穴を開ける。アスパラを2〜3本置いてフルール・ド・セルをかけて200度のオーブンで15分焼く。
⑤食べる時にラウデミオ、またはバルサモ・ビアンコをつけていただく。

【レシピのポイント】
海外で注目を集めているフォカッチャアートに挑戦!是非お子様と野菜やハーブで自由自在にアートを楽しんでみてください!

★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:
フレスコバルディ・ラウデミオ/バルサモ・ビアンコ

★商品について、気に入ってくださっている点は?:
ラウデミオとバルサモ・ビアンコの組み合わせはパンやサラダとの相性がとてもよいのでお気に入りです。 特にバルサモ・ビアンコは酸味を抑えた自然な甘みのあるビネガーなので野菜との相性が抜群です!

ーーーーーーーーー

チェリーテラスでは、第一線で活躍されている12名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。おいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材を活用法など、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ!

●フレスコバルディ・ラウデミオ/バルサモ・ビアンコほかチェリーテラス商品の詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●フレスコバルディ・ラウデミオ/バルサモ・ビアンコなどはこちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ

●フレスコバルディ・ラウデミオ/バルサモ・ビアンコは楽天からでもお求めになれます。
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top