@mizukudasaiさんの【新米でサツマイモご飯】

今月のテーマは「新米を楽しむ!」ということで、本日は、@mizukudasaiさんの【新米でサツマイモご飯】をご紹介いたします。
今回はさつまいもだけのシンプル炊き込みご飯。様々な具材を入れても美味しくいただけます。

さつまいもは、皮ごと食べることができるのも嬉しい特徴。さつまいもの皮には食物繊維やアントシアンにが含まれているので一緒に食べましょう!

ーーーーーーーーー

新米でサツマイモご飯

【材料】
新米・・・4合
サツマイモ・・・大1本
出汁・・・米4合の炊飯分
黒ゴマ・・・少々

【作り方】
1、新米は洗って1時間程度水に浸し、ざるに上げて30分ほどおいて余分な水けを切る。
2、さつまいもを洗い、皮ごと食べやすい大きさ(サイコロ状)に切る。
3、炊飯器に新米と出汁を入れ、サイコロ状に切ったさつまいもを加えて炊飯する。
4、炊きあがったら10分ほど蒸らす。器に盛り、黒ゴマを散らして完成。

【レシピのポイント】
今回はクリステル深鍋を使って炊きましたが、炊飯ジャーでも手軽に作れます。今回は地元長野県産のコシヒカリ新米と自家製サツマイモを合わせてみました。サツマイモは収穫後、一本づつ新聞紙に包み暗所で1ヶ月ほど熟成させました。これによりデンプンの糖化が進み、収穫直後よりも格段に甘味が増します。シンプルなレシピですが味わい深い一品です。

★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:
クリステル深鍋

★商品について、気に入ってくださっている点は?:
クリステル鍋は質実剛健で、サイズバリエーションも豊富なので、幅広い用途に利用でき、とても便利です。

ーーーーーーーーー

チェリーテラスでは、第一線で活躍されている11名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。おいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材を活用法など、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ!

●クリステル深鍋ほかチェリーテラス商品の詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●クリステル深鍋などはこちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ

●クリステル深鍋は楽天からでもお求めになれます。
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top