@lindyisoさんの【ひよこ豆のスパイスカレー】

本日は、@lindyisoさんの【ひよこ豆のスパイスカレー】をご紹介いたします。

今回は、お肉を入れずひよこ豆を使用し、アボカドでまろやかさとコクをプラス。
どんなカレーになるのか、ぜひ試してみたいですね!

クリステル浅鍋は、カレーの具材を炒める時など、材料を重ねずに調理したいときにぴったりです。
ぜひご自宅で本格的なスパイスカレーを作ってみてください!

ーーーーーーーーー

ひよこ豆のスパイスカレー

【材料】
ひよこ豆の水煮  1パック
アボカド  一個
にんにく(大きめ) 1片
しょうが    1片
玉ねぎ 1個
バター 大さじ3
トマト水煮缶 1缶
〈スパイス〉
クミンシード 小さじ1
シナモンステイック 1/2本
コリアンダー 大さじ2
カルダモン  大さじ1
オールスパイス 大さじ1
ターメリックパウダー 小さじ1
レッドチリパウダー  小さじ1
塩 少々
パクチー 2株
サワークリーム 適量

【作り方】
1,スパイスを全てグラインダーに入れてバーミックス本体をつけて30〜40秒撹拌する。
2,たまねぎはあらみじん切り、にんにくしょうが、トッピング用を除いたパクチーをみじん切りにする。
3,ひよこ豆はザルにあげ水気をとっておく。アボカドは2センチ角に切っておく。
4,鍋を火にかけ中火でバターを熱し1を加えて香りが立つまでよく炒める。
5,玉ねぎを4に加えきつね色になるまで炒めたらにんにく、しょうがを加えてさらに炒める。
6,トマトの水煮缶を加え半分ぐらい水分が飛んだらひよこ豆と刻んだパクチーを入れる。
7,3分ほど煮込んだらアボカドを入れ塩少々を入れて味を整える。(水気が足りない場合はお湯を適量足す)
8,器に盛りパクチーとサワークリームをお好みでトッピングする。

【レシピのポイント】
グラインダーを使えば好みのスパイスでオリジナルのミックススパイスを作れる。
シードから作るスパイスは香りが良いのでパウダーよりおすすめです。
アボカドを入れるとスパイシーなカレーにまろやかさとコクが出る。

★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:
バーミックス(グラインダー)/クリステル浅鍋

★商品について、気に入ってくださっている点は?:
クリステルの鍋は底が3層なので少ない火力で短時間に調理できるところが気にいっています。
グラインダーはコンパクトなので手軽に使えるので重宝しています。
スパイスミックスを作る時は本当に便利‼︎

ーーーーーーーーー

チェリーテラスでは、第一線で活躍されている11名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。おいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材を活用法など、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ!

●バーミックス(グラインダー)/クリステル浅鍋ほかチェリーテラス商品の詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●バーミックス(グラインダー)/クリステル浅鍋などはこちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ

●バーミックス(グラインダー)/クリステル浅鍋は楽天からでもお求めになれます。
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top