@utoshさんの【ワイン塩で作るバルサミコ豚バラ】

今日は、@utoshさんの【ワイン塩で作るバルサミコ豚バラ】をご紹介いたします。

豚肉の下味はワイン塩、ソースも赤ワインとバルサミコ酢なので重いイメージの豚バラ肉がさっぱりと上品な味わいに。赤ワインと一緒にお召し上がりください!
クリステルの”L”深鍋は12cmから24cmとサイズが豊富なので様々な調理に使用できますよ!

ーーーーーーーーー

【材料】

豚バラブロック 500g
玉ねぎ 1個
オリーブ(種なし) 6粒

A
赤ワイン 50ml
バルサミコ酢 大さじ2

〈ワイン塩〉
塩 大さじ1
赤ワイン 大さじ1

【作り方】

(1)〈ワイン塩を作る〉小さめの鍋に同量の塩と赤ワインを入れ、中火にかけ、グツグツしだしたらすぐに弱火、そこからヘラ等でサラサラになるまで水分を飛ばしたら完成。(やり過ぎると焦げて茶色くなったりするので程よい所で止める)
(2)玉ねぎは大きめの串切りにする。オリーブは半分に切る。豚バラブロックはフライパンに入らなければ半分に切る。 (3)豚バラブロックは1で作ったワイン塩を小さじ1〜2程度、全面によく擦り込む。
(4)フライパンに油を熱し、中火で豚バラブロックを全面に焼き色がつくようにトングで掴みながら全面を焼いていく。 (5)玉ねぎとオリーブ、Aを豚バラブロックにかけながら入れ、蓋をして弱火で10分蒸し焼きにする。(2〜3分ごとに豚バラを転がして焼き面を変えてあげる)
(6)10分経ったら蓋をとり、水分が残っていたらある程度アルコールが飛ぶまで火にかけて、完成。豚バラを取り出し、食べやすい大きさに切り、お皿に全て盛りつけて完成。

【レシピのポイント】
豚バラにきちんと火が入っている事が大事なので、最後に少し長めに時間をかけて焼き付ける。

★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:
クリステル鍋L 12cm/ クリステル フライパン24cm

★商品について、気に入ってくださっている点は?:
12cmの鍋はソースなど、少量を火にかけたい時に便利です。

ーーーーーーーーー

チェリーテラスでは、第一線で活躍されている11名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。おいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材を活用法など、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ!

●クリステル鍋L 12cm/ クリステル フライパン24cmほかチェリーテラス商品の詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●クリステル鍋L 12cm/ クリステル フライパン24cmなどはこちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ

● クリステル鍋L 12cm/ クリステル フライパン24cmは楽天からでもお求めになれます。
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top