@tomoky_takeさんの【にんにくの芽と豚肉のフィデウア】

7月も半ば。そうめんや冷奴が恋しい季節となりました(笑)
来たるべき暑い夏に備え、今こそ栄養価の高い家庭料理で元気を蓄えたいですね!

さて、本日のレシピは、@tomoky_takeさんの【にんにくの芽と豚肉のフィデウア】です。
フィデウアという名称を耳にしたのが初めてだったので調べて見たところ・・・発祥はスペインの漁師町だそう。魚介類でパエリヤを作ろうとした時に「しまった、米がない!」と気がついてパスタを代用したのが始まりだそうです(笑)。
肉類やニンニクの旨味がパスタに浸みてきっとおいしく仕上がるはず。ぜひお試しください。

ーーーーーーーーー

にんにくの芽と豚肉のフィデウア

【材料】
オリーブオイル 適量
にんにく(微塵切り) 2片
にんにくの芽(4cm長さにカット) 4本
玉ねぎ(微塵切り) 1/2玉
豚バラ肉薄切り 150g
パスタ 100g

トマトピュレ 大さじ1
コンソメスープ 300cc

レモン(くし切り) 、アーモンドスライス、三つ葉
各適量

<アリオリ風ソース>
にんにく(摩り下ろし) 小さじ1
マヨネーズ 大さじ2

【作り方】
①フライパンにオリーブオイル、にんにくの微塵切りを入れ
弱火で香りを出す。
オーブンを180度で予熱しておく。
<アリオリ風ソース>の材料をボウルで混ぜ合わせておく
②にんにくの芽、玉ねぎ、豚バラ肉を入れて中火にして炒め、肉に火が通ったらパスタを2〜3㎝くらいに折って入れて軽く炒める
③トマトピュレ、コンソメスープを入れて一度沸騰させたら、オーブンに入れ180度で20分くらい、水分を飛ばすように熱を入れていく(パスタが焦げそうになったら、アルミホイルを上から被せる)
④パスタがカリッとなったら取り出し、レモン、アーモンドスライス、三つ葉を適量散らし、<アリオリ風ソース>をつけながらいただきます。

【レシピのポイント】
フライパンごとオーブンに入れられるタイプがお手軽でオススメ。無い場合は、耐熱皿に移してからオーブンへ

★このレシピで使っていただいたチェリーテラスの商品:CRISTEL_クリステル ウルトラルフライパン28cm

★商品について、気に入ってくださっている点は?:
浅く広く、そのままオーブンへ入れられるため、調理器具としてではなく、そのまま食卓へ並べてもカッコいいです!

ーーーーーーーーー

チェリーテラスでは、第一線で活躍されている11名のインスタグラマーさんから頂戴したレシピを毎月ご紹介しています。おいしい料理の作り方はもちろん、季節の食材の楽しみ方や、チェリーテラスで扱う道具や食材を活用法など、ご参考にしていただけると何よりです。素敵な写真は、きっと盛り付けやテーブルコーディネートの見本になりますよ!

Scroll to top