@mackinpoさんの「ディップアソートと四季野菜のジャルディニエール」

忘年会、お正月、新年会などなど、
人が集って食卓を囲む機会が増える季節になりましたね。
そこで、今月は「パーティVEGE」。
老若男女みんなが喜ぶレシピ、持ち寄りのパーティにも重宝するレシピなどなど、
15人のインスタグラマーさんがパーティ向きのレシピをご紹介くださいます。
ぜひご参考になさってください!

今日のレシピは、@mackinpoさんの「ディップアソートと四季野菜のジャルディニエール」です。
パプリカとローストガーリック、鰹節のディップ、春菊ジェノべーぜ、オリーブ味噌のディップと、和洋の食材を使ったディップがとても面白く、野菜との味の組み合わせを大いに楽しめそうです。
材料さえ用意すれば、ディップ作りはバーミックスが手早くこなします。

ーーーーーーーーーーーーーーー

ディップアソートと四季野菜のジャルディニエール

◆材料(4人分)

「ディップ3種」
①パプリカとローストガーリック・鰹節のディップ
パプリカ…1個
にんにく…3片
鰹節…少量
フレスコバルディ・ラウデミオ…適量

②春菊ジェノベーゼ
春菊…50g
にんにく…1片
カシューナッツ…25g
パルミジャーノ・レッジャーノ…10g
フレスコバルディ・ラウデミオ…適量

③オリーブ味噌のディップ
黒オリーブ…50g
味噌…30g
フレスコバルディ・ラウデミオ…適量

「ジャルディニエール」
お好きな四季野菜を使って、茹でたりバターソテーしたり生のままなど食材に応じて下ごしらえをして下さい。
※写真での野菜・ハーブ
ペコロス(小玉ねぎ), ロマネスコ, トレビス, チコリ, 赤かぶ, かぼちゃ, 金時人参, サボイキャベツ, セルバチコ, ローズマリー

◆作り方
「パプリカとローストガーリック・鰹節のディップ」
パプリカは皮がこげるまでローストしたらアルミホイルに包み余熱で火を通したら皮を剥き、ちぎっておく。
にんにくは皮付きのままローストして皮を剥いておく。
上記材料と鰹節とラウデミオ少量をビーカーに入れてバーミックス(ミンサー)で攪拌し、ラウデミオを足しながら滑らかにする。

「春菊ジェノベーゼ」
ざく切りにした春菊・にんにく・カシューナッツ・パルミジャーノチーズ・ラウデミオ少量をビーカーに入れてバーミックス(ミンサー)で攪拌し、ラウデミオを足しながら滑らかにする。

「オリーブ味噌のディップ」
黒オリーブ・味噌・ラウデミオ少量をビーカーに入れてバーミックス(ミンサー)で攪拌し、ラウデミオを足しながら滑らかにする。

【作り方のコツ&ポイント】
ディップの食材を作る際にラウデミオ少量を入れてから攪拌をしてからある程度まとまりができてからラウデミオを足しながら滑らかにして下さい、水気は不要です。

【フレスコバルディ・ラウデミオを使うと・・・?】
フレスコバルディ・ラウデミオのフレッシュさやスパイシーさは余計な味付けをせずとも食材を美味しく引き立てる“調味料”・“ソース”となります。

ーーーーーーーーーーーーーー

●バーミックス、フレスコバルディ・ラウデミオ、ヌォヴォ・ラッコルト、クリステルについて、詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●バーミックスもフレスコバルディ・ラウデミオもヌォヴォ・ラッコルトもクリステルも、こちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ
楽天のチェリーテラス公式ショップ

 

Scroll to top