@hanyacoroさんの「毬栗パンプキン」

いよいよ9月。食欲の秋の到来です!
9月15日から、15名の人気インスタグラマーの方々がリレー形式で毎日1品ずつお料理をご紹介くだささっています。秋ならではの美味なる食材を使ったレシピ、ぜひこの季節だからこそお試しください。料理の盛り付け方、器の選び方なども素敵ですから、写真もきっとご参考になりますよ。

さて、本日は、@hanyacoroさんの「毬栗パンプキン」です。
かぼちゃのペーストで剥き栗を包み、そうめんを付けて揚げると、とてもかわいい毬栗に。写真を拝見して、びっくり&ワクワクしてしまいました!蒸す、揚げると2つの工程で活躍するのが、クリステルのクッキングバスケットとクッキングプレート。麺類をゆでるほか、結構多用途に使えて便利ですよ。

————————

毬栗パンプキン

◆材料(4人分)
・かぼちゃ:400g
・砂糖:30g
・牛乳 or 生クリーム:40cc
・フレスコバルディ・ラウデミオ:大さじ1
・そうめん:4束
・卵:1個
・小麦粉:適量
・剥き栗

<揚げ油>
サラダオイルとラウデミオ半量づつ

◆作り方
■下ごしらえ
・かぼちゃは角切りにし皮を剥いておく
・そうめんはビニール袋の中で細かく折っておく
・卵は溶いておく
・クッキングプレートをセットしたクリステル鍋にお湯を沸かす。

■手順
①クリステル鍋にクッキングプレートを敷いた状態でお湯を沸かしてクッキングバスケットにカットしたかぼちゃを入れ蒸す。
②竹串がすっと入るくらいまでしっかり蒸したかぼちゃをマッシャーで潰す。
このとき使い終わった鍋とバスケットはしっかり洗って乾かしておく。
③②のかぼちゃに砂糖、生クリーム、ラウデミオを入れ混ぜ、中に栗を包むようにしてかぼちゃを丸める(栗が少し顔を出している状態)。
⑤丸めたかぼちゃに小麦粉をまぶし溶き卵をつけて細かく折っておいた素麺を周りに付ける。
⑥クリステル鍋に油(サラダオイルとラウデミオ半量づつ)温め、⑤の素麺をまとったかぼちゃはまとめてクッキングバスケットに入れ、温まった油にそのまま入れこんがりするまで揚げて完成!

【作り方のコツ・ポイント】
油はしっかり高温にしてバスケットで一気に揚げる。
クッキングバスケットで蒸したあとはしっかり鍋の水分を乾燥させること。

【フレスコバルディ・ラウデミオを使うと・・・?】
かぼちゃの生地と揚げ油にもにラウデミオをたっぷり使うことで、オイルのほのかな苦味が味わいのアクセントに!

————————

●バーミックス、フレスコバルディ・ラウデミオ、クリステルについて、詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●バーミックスもフレスコバルディ・ラウデミオもクリステルも、こちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top