@pepe39さんの「カボチャのピュレとスネ肉煮込み」

いよいよ9月。食欲の秋の到来です!
9月15日から、15名の人気インスタグラマーの方々がリレー形式で毎日1品ずつお料理をご紹介くだささっています。秋ならではの美味なる食材を使ったレシピ、ぜひこの季節だからこそお試しください。料理の盛り付け方、器の選び方なども素敵ですから、写真もきっとご参考になりますよ。

さて、本日は、@pepe39さんの「カボチャのピュレとスネ肉煮込み」です。
圧力鍋でゆでた牛スネ肉を煮込んでから、クリステルの保温カバー、ホットキルトに鍋ごと入れて一晩寝かせると・・・余熱のおかげでじっくり加熱された美味なるシチューが完成!付け合わせのかぼちゃのピュレもとてもおいしそうですね。

————————
カボチャのピュレとスネ肉煮込み

◆ 材料(2人分)
カボチャ 200g
サワークリーム 大さじ2
塩 適量
オールスパイス 適量

牛肉スネ肉  又は、もも肉 400g
ニンニク 一片
玉ねぎ 1/2個
トマトピュレ 小匙2
ワイン 100cc
ビーフストック 150cc
ローリエ 葉 適量
ローズマリー適量
小麦粉 小匙3
塩 適量
胡椒 適量
オリーブオイル 適量
フレスコバルディ・ラウデミオ 適量

◆作り方
・カボチャの皮を剥き蒸し器で蒸したらバーミックス(ミンサー)を使ってマッシュし、サワークリームと塩、オールスパイスで味付けする。
・牛スネ肉にローリエ、ローズマリーを入れクリステルの圧力鍋で30分間茹でる。
・玉ねぎとニンニクをみじん切りにし、クリステル鍋にオリーブオイルを入れて熱し焦げ茶色になるまで炒める。
・茹でたスネ肉を入れ表面を焼き、ワイン、トマト、ビーフストックを入れ30分間煮込み(最後の数分は蓋をして)、火からおろして蓋をしたままホットキルトの中に一晩入れておく。鍋に小麦粉を入れ火にかけトロミを付けたら出来上がり。

【作り方のコツ・ポイント】
カボチャのピュレをサワークリームを入れる事でバターと生クリームで仕上げるピュレよりもサワークリームの酸味が軽いピュレに仕上げてくれます。オールスパイスの香りがモダンなお料理に仕上げてくれますよ。

【フレスコバルディ・ラウデミオを使うと・・・?】
お肉とカボチャのピュレに最後にラウデミオをたらりーとプラス。
お料理全体のお味をまとめて引き締めてくれました。

————————

●バーミックス、フレスコバルディ・ラウデミオ、クリステルについて、詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●バーミックスもフレスコバルディ・ラウデミオもクリステルも、こちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top