@bananakitchenさんの「きゅうりとディルのドレッシングのロータスサラダ」

ドレッシング、ディップ、マヨネーズなどは、野菜の持ち味を引き立て、さらにおいしく食べるための便利な脇役。でも、冷蔵庫の扉にいつの間にか開封した容器がいくつも溜まっていたりしますね(汗)
そんな時は、バーミックスが大活躍!できたてのおいしさを楽しめる上、すぐ使い切れる量で作ることもできます。

7月5日から15名の人気インスタグラマーの方々がリレー形式ですてきな写真とレシピをご紹介中ですので、ぜひご参考になさってください!!

今日は @bananakitchenさんの「きゅうりとディルのドレッシングのロータスサラダ」です。思わずため息が漏れそうな美しいサラダを作るには、バーミックスのスライシーが貢献。ラディッシュを薄く均一にスライスしてくれます。また、野菜をつぶして作るドレッシングは、味わいはもちろん、栄養的にもいいですね。

————————

きゅうりとディルのドレッシングのロータスサラダ

 

◆材料(2人分)

【きゅうりとディルのドレッシング】
きゅうり 1本
バルサモ・ビアンコ・レセルヴァ(あるいはホワイトバルサミコ酢) 大さじ1
フレスコバルディ・ラウデミオEXVオリーブオイル 大さじ4
ディル 5〜10枝
天然塩 ひとつまみ

【ロータスサラダ)
ラディッシュ 6個
フェタチーズ(またはクリームチーズ) 50g
きゅうり 少々
好みのハーブ(飾り用) 適宜

◆作り方
1.【ドレッシングを作る】
きゅうりは皮を剥いて、適当な大きさに切る。ディルは枝から葉をちぎる。ディル以外の材料をバーミックス(ミンサー)で攪拌し滑らかにし、さらに枝から葉をちぎったディルを加えてバーミックス(ミンサー)で攪拌する。
2.【ロータスサラダを作る】
ラディッシュは、バーミックス(スライシー/ブレード4)で薄切りにし、冷水を張ったボウルに放ち、水気はキッチンペーパーなどで拭く。皿にチーズを円状に1〜1.5cmの高さに盛り、スライスしたラディッシュをチーズに刺していく。中心に微塵切りしたきゅうりを盛り、好みのハーブ(チャイブ、ディルなど)で飾り付け、きゅうりとディルのドレッシングをかける。

【作り方のコツ・ポイント】
・ラディッシュは水にしばらくつけるとクルっとなり、蓮の花びらのようになります。
・一般のホワイトバルサミコ酢を使う場合は砂糖小さじ1を足してください。

【フレスコバルディ・ラウデミオを使うと・・・?】
ラウデミオの酸味とまろやかさが、きゅうりの青味にもしっかりと合います。

————————

   

●バーミックス、フレスコバルディ・ラウデミオについて、詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●バーミックスもフレスコバルディ・ラウデミオも、こちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top