@pepe39 さんの【ベトナム風揚げ春巻き】

いよいよ4月。
ピカピカのランドセルを背負ったり、ちょっと大きめの新しい制服に袖を通して、新生活をスタートした子供達が眩しく見える季節ですね!

4月10日から、野菜を使ったお弁当を特集する「vege弁当」をスタートしました。15名の人気インスタグラマーが子供も大人もおいしく食べられるレシピをご紹介くださるので、ぜひご活用ください。休日の外出に持参されるのにもきっと重宝しますよ!

今日のレシピは@pepe39 さんの【ベトナム風揚げ春巻き】。スイートチリソースの甘酸っぱさがぴったりで、ビールにも合うし、野菜で巻いて食べるのもおいしいし、老若男女みんなに人気がある料理ですね。今回は揚げるときにクリステルのクッキング・バスケットを使ってくださいましたが、これを使うとカラリと揚がった春巻きを一度に取り出せる上、油切りもできて、なかなか便利なんですよ!※麺類をゆでるときにも是非!麺類を取り出す、水気を切る、水で洗う(蕎麦など)といった作業を一気にこなせます。

ーーーーーーーーーーー

ベトナム風揚げ春巻き

◆材料(2人分)

豚ミンチ 200g
エビ 100g
セロリ 1本
玉ねぎ 1/2個
卵 1個
ニンニク 一欠片
パクチー ひと束
ナンプラー 小さじ1
フレスコバルディ・ラウデミオ 小さじ1
砂糖 小さじ1
胡椒 適量
ライスペーパー22cm 5枚
スイートチリソース 市販のもの

◆作り方
野菜とエビをみじん切りにし
豚肉と粘りが出るまで混ぜ合わせ
卵と調味料を入れさらに混ぜ合わせる。
ライスペーパーに霧吹きで水を含ませ柔らかくなったら四等分して
餡を入れ親指大の大きさに巻き
クリステルのクッキングバスケットに入れ
180度の油で揚げる。

◆作り方のコツ・ポイント
ライスペーパーは水分を含ませ過ぎると柔らかくなりすぎてしまい扱いにくくなるので
水分を少なめにしてライスペーパーを硬めの状態で作業をすると 楽に巻く事ができますよ。

◆フレスコバルディ・ラウデミオを使うと・・・?
通常ごま油を使うところを ラウデミオを使いました。 エスニックなレシピでもオリーブオイルが爽やかさとコクを増してくれました。

ーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

●バーミックス、クリステル(ホット・キルトも)、フレスコバルディ・ラウデミオについて、詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●バーミックスもクリステルもフレスコバルディ・ラウデミオも、こちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top