@himawari_emiさんによる【じゃがいもの鳥の巣サラダ】

いつ咲き始める?いつ満開になる?
いよいよ今月後半からお花見シーズン。テレビのニュースで報じられる「桜前線」を片耳に、楽しいお花見を待っている方もたくさんいらっしゃることでしょう。
さて、3月17日より、お花見にぴったりのお料理を提案する「VEGE花見」が始まりました。リレー形式でレシピをご紹介くださるのは、人気インスタグラマー15人の方々。野菜をたっぷり使ったおいしいレシピは、青空の下で、またはご自宅でお花見なさるときにもきっと重宝していただけることと思います。おしゃれなスタイリングなどもぜひご参考になさってくださいね!

さて、今日のレシピは、@himawari_emiさんによる【じゃがいもの鳥の巣サラダ】。半分に切ったゆで卵にマッシュポテトを絞り、じゃがいもで作った鳥の巣の上に置いて・・・。とても可愛いらしい一皿ですね!鳥の巣のじゃがいもは、バーミックスのスライシーで千切りにして炒めたもの。スライシーは、みじん切り、挽肉作り、パイ/タルト生地作りなどのほか、野菜のスライスや千切りもできるので多用途に活躍します。

ーーーーーーーーーーー

じゃがいもの鳥の巣サラダ

◆材料(2人分)

●マッシュポテト
じゃがいも 2個(200~230g位)
有塩バター 20g
生クリーム 30g
牛乳 40g
砂糖 小さじ2
塩 適量

●じゃがいもの鳥の巣
じゃがいも 50g(皮を剥きスライシーで千切りする)
塩 0.5g
フレスコバルディ・ラウデミオ 大さじ1と1/2
ブラックペッパー 少々
ゆで卵 2個

●飾り用
ディルなどのハーブ 適量
エディブルフラワー 4つ

◆作り方

【マッシュポテトの作り方】
①鍋にたっぷりの水を入れ、水の1%量の塩を加えた中にじゃがいもを皮付きのまま入れ、沸騰したら沸々する位の中火にし
竹串がスッと通るくらいまで茹でる(サイズにもよりますが約20〜30分)
②茹でたじゃがいもは、熱いうちに皮を剥き、冷めないうちにマッシャー(なければフォーク)でつぶします。
③潰したじゃがいもを鍋に入れ、弱火にかけながら水分を飛ばします。バターをじゃがいもの上でゆっくり溶かし、木べら(ゴムベラ)で焦げないように混ぜます。
④小鍋に生クリーム・牛乳を合わせ沸騰直前まで温めたら➂に少しづつ加え滑らかになるように混ぜていく
⑤砂糖を加えまぜ、仕上げに塩を加えながら好みの味に整えながら混ぜていき、水分が飛び、まとまってきたらお皿に移して粗熱をとります

【じゃがいもの鳥の巣の作り方】
①じゃがいもは皮を剥き、バーミックスのスライシー(ブレード2)を使い千切りにしてボウルに移す
②水にさらさずそのままボウルに移し、ラウデミオ、調味料を加えて混ぜる
③温めたフライパンに(2)を一気に入れ、フライパンに押し付けるように火を通します。焦げないよう気をつけながら、少しカリカリになったら火を止めて器に移します。

【組み立て】
①ゆで卵は殻をむき、半分にカットし、先端(底になる部分)を少しだけ置いた時に安定するようカットします。
②千切りしたじゃがいもを1/4サイズに切り分ける。その上に半分にカットしたゆで卵を乗せます
③マッシュポテトを星形の口金をつけた絞り袋に入れ、ぐるぐると渦を巻くように絞っていきます
④仕上げに、分量外のブラックペッパーを1,2振りかけ、ディル・エディブルフラワーを飾れば完成です

◆作り方のコツ・ポイント
口金をしぼり組み立てていくので、マッシュポテトが滑らかでなければ、絞る時に詰まってしまうので、混ぜるだけでは滑らかにならない時は、すこし面倒だけど濾すなどひと手間加えてみてください。

◆フレスコバルディ・ラウデミオを使うと・・・?
じゃがいもとオリーブオイルの相性は抜群なので、他の調味料がなくても美味しいと思える味になりました

ーーーーーーーーーーー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

●バーミックス、クリステル、フレスコバルディ・ラウデミオについて、詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●バーミックスもクリステルもフレスコバルディ・ラウデミオも、こちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ
楽天のチェリーテラス公式ショップ

 

Scroll to top