@lindyisoさんの【ベジドーナッツ】

いつ咲き始める?いつ満開になる?
いよいよ今月後半からお花見シーズン。テレビのニュースで報じられる「桜前線」を片耳に、楽しいお花見を待っている方もたくさんいらっしゃることでしょう。
さて、3月17日より、お花見にぴったりのお料理を提案する「VEGE花見」が始まりました。リレー形式でレシピをご紹介くださるのは、人気インスタグラマー15人の方々。野菜をたっぷり使ったおいしいレシピは、青空の下で、またはご自宅でお花見なさるときにもきっと重宝していただけることと思います。おしゃれなスタイリングなどもぜひご参考になさってくださいね!

さて、今日のレシピは、@lindyisoさんの【ベジドーナッツ】です。ほうれん草のペーストやおからを混ぜ込んだドーナッツはとてもヘルシー。片手でつまめる一口サイズなので外でお花見をするときにちょうど良いですし、子供のおやつには最適ですね。クリステルのクッキングバスケットを使えば、色よく揚がったドーナッツを一度に取り出し、油を切ることができます。

ーーーーーーーーーーー

ベジドーナッツ

◆ 材料(4人分)
(A)
生おから 100g
ほうれん草ピュレ 20g
薄力粉  100g
強力粉  50g
ベーキングパウダー 6g
塩    ひとつまみ
ーーー
卵    1個
砂糖   60g
フレスコバルディ・ラウデミオ   15g
米油(揚げ油) 適量
グラニュー糖  適量

【下準備】
・卵は室温に戻しておく
・粉類は合わせてふるっておく
・ほうれん草をゆがいて、バーミックス(ミンサー)ペースト状につぶしておく

◆作り方
1.(A)をボウルに入れて手でぽろぽろの状態にする。
2.卵と砂糖をバーミックス(ビーター)でもったりするまで泡立てる。
3.2に1とほうれん草のペーストを入れてゴムベラですくい上げるようにして混ぜる。
4.ラウデミオを加えて大きく混ぜ、冷蔵庫で1時間休ませる。
5.薄力粉をふった台に生地を置き10等分にする。
6.丸く成形(自分の好きな形に)する。
7.クリステルにクッキングバスケットをセットして180℃に油を温め生地を入れる。
8.きつね色になるまで揚げたらクッキングバスケットごと取り出して油を切る。
9.グラニュー糖をまぶす。

◆ 作り方のコツ・ポイント
バターの代わりにラウデミオを入れることによってヘルシーに仕上げる。
お花見やホームパーティーなどのギャザリングにも食べやすい一口サイズにしてみました。

◆ フレスコバルディ・ラウデミオを使うと・・・?
ドーナッツの生地の中にラウデミオの香りを閉じ込めてあるのでドーナッツを口に入れると仄かな香りを楽しめます。

ーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●バーミックス、クリステル、フレスコバルディ・ラウデミオについて、詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●バーミックスもクリステルもフレスコバルディ・ラウデミオも、こちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ
楽天のチェリーテラス公式ショップ

 

Scroll to top