@mizukudasaiさんの【春野菜のパスタサラダ】

いつ咲き始める?いつ満開になる?
いよいよ今月後半からお花見シーズン。テレビのニュースで報じられる「桜前線」を片耳に、楽しいお花見を待っている方もたくさんいらっしゃることでしょう。
さて、3月17日より、お花見にぴったりのお料理を提案する「VEGE花見」が始まりました。リレー形式でレシピをご紹介くださるのは、人気インスタグラマー15人の方々。野菜をたっぷり使ったおいしいレシピは、青空の下で、またはご自宅でお花見なさるときにもきっと重宝していただけることと思います。おしゃれなスタイリングなどもぜひご参考になさってくださいね!

さて、今日のレシピは、@mizukudasaiさんの【春野菜のパスタサラダ】。茹でたファルファッレをアスパラガス、菜の花、バジル。みずみずしいグリーンの野菜と一緒にドレッシングで和えただけあって、春らしいおいしさを楽しめますよ!

ーーーーーーーーーーー

春野菜のパスタサラダ

◆材料(2人分)
パスタ(ファルファッレ):100g
アスパラ:3〜4本
菜の花:8〜10本
バジル:適宜
パルミジャーノ:適宜

〈ドレッシング〉
ディジョンマスタード:大さじ1
フレスコバルディ・ラウデミオ:大さじ3
塩:適宜
胡椒:適宜
レモン果汁:大さじ2
はちみつ:小さじ2

◆作り方
1.  アスパラを好みの硬さに茹で冷水にさらし、水気を切ってから斜めに刻む。
2.  菜の花を3cm程度に刻み、固茹でにして、冷水にさらし、良く絞って水気を切る。
3. 熱湯に湯量の1%の塩を入れ、パスタを茹でる。
4. ドレッシングの材料を混ぜてドレッシングを作る。
5. パスタを所定時間茹でたところで冷水でサッと冷やす。
6. パスタの水気を切ってボウルにあけ、ドレッシングと和える。さらにアスパラと菜の花も加えてサッと和える。
7. お皿に盛り付け、バジルの葉を散らし、パルミジャーノをすりおろす。
8. 最後にお好みでラウデミオをかけて完成。
★パスタを茹でるのには、クリステルのクッキングバスケットが便利です。バスケットには取っ手が付いているので、茹で上がったパスタを取り出したり、冷水にさらすときに重宝します。

◆作り方のコツ・ポイント
アスパラと菜の花は軽く茹でて、冷水にサッとさらしグリーンが引き立つようにしました。

◆フレスコバルディ・ラウデミオを使うと・・・?
ラウデミオの香りを存分に楽しめるよう、ラウデミオには熱をかけぬようサラダ仕立てのパスタにしました。パスタと野菜を茹でて和えただけですが、ラウデミオをソース代わりに使えば、香り高いワンランク上のパスタができますよ。

ーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

●バーミックス、クリステル、フレスコバルディ・ラウデミオについて、詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●バーミックスもクリステルもフレスコバルディ・ラウデミオも、こちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ
楽天のチェリーテラス公式ショップ

 

Scroll to top