@yutaokashiさんの【里芋のアイスクリーム】

そろそろ&いよいよバレンタインデー。
「元気なあなたが好きだから」、彼を野菜たっぷりのおいしくてすてきなレシピでもてなしたいな、とお考えの方に朗報です。
14日までの限定で、フルコースのお料理を人気インスタグラマー15人の方々によるリレー形式でご紹介します!レシピはもちろん、おしゃれなスタイリングなどもぜひご参考になさってくださいね。

最終日の本日は、フルコースを甘く締めくくるデザート。3品ご紹介しますが、全て野菜を使ったちょっと意外性のあるおいしいお菓子です。
たとえば、@yutaokashiさんの【里芋のアイスクリーム】。
アイスクリームに里芋?興味津々の方も多いかと思いますが、里芋ならではの特徴を生かして、なめらかで粘り気のある仕上がりになるようです。オレンジの皮や粗塩を振って、甘みや風味を引き立ててお楽しみください。

ーーーーーーーーーーーー

里芋のアイスクリーム

◆材料(4人分)

里芋 200g
グラニュー糖 大さじ3
はちみつ 大さじ1
生クリーム 80g

無農薬オレンジの皮 適量
ベビーリーフ 適量
乾燥メレンゲ 適量
アラザン 適量

塩 (粒子の荒いもの) 適量
フレスコバルディ・ラウデミオ オリーブオイル 適量

◆作り方
①里芋を皮付きのまま茹でる。または蒸して柔らかくする。
②生クリームを泡立てる。
③柔らかくなった里芋の皮を剥き、グラニュー糖、はちみつを入れてバーミックス(ミンサー)で撹拌する。
④粗熱が取れたら、生クリームもあわせて再度撹拌し、バットへ流し入れて冷凍庫で3時間以上冷やし固める。
⑤召し上がる直前に、温めたスプーンでアイスクリームをほぐしてから器に盛る。オレンジの皮やベビーリーフ、乾燥メレンゲなど好きなように盛り付ける。

【コツ★ポイント】
サーブする少し前に冷凍庫からアイスクリームを出して柔らかくほぐすほど、滑らかになり 里芋特有の粘り気も出ます。
柑橘の皮と塩を振ることにより、甘みが引きちます。

【フレスコバルディ・ラウデミオを使うと・・・?】
アイスクリームと合わせると、ラウデミオの良い香りが広がりました!

ーーーーーーーーーーーー

●バーミックス、フレスコバルディ・ラウデミオについて、
詳しい情報はこちらをどうぞ!
チェリーテラスオフィシャルHP

●バーミックスもフレスコバルディ・ラウデミオも、こちらからお求めになれます。
チェリーテラスのオンラインショップ
楽天のチェリーテラス公式ショップ

Scroll to top